フライドポテトLサイズの日常

社会人と大学生してます

緊急事態条項って必要?

f:id:potato_Lsize:20220701180525j:image

参議院選挙が近いよね。7/10(日)!期日前投票も色んなところでしているのでぜひ行きましょう〜。

選挙前によく話題に出るのが日本国憲法の改正についてだけど、私は普通に反対でございます〜。

色んな考えがあるでしょうが、私的に日本国憲法を守れているとは思えない政党が積極的に変えよう!変えよう!って言ってるのが違和感でならないのよね。

日本国憲法って自分たちに都合の良い政治をしようとする人たちを縛るものではないのかしら?

現状、割と国民のことを考えてないお金の無駄遣い政治をしてる人達が変えてしまったらどうなっちゃうのかしら?

特に、緊急事態条項は絶対追加するべきではないわよね。

もし緊急事態条項が追加されてしまった場合、どのくらいの緊急事態なら内閣が勝手に法律を決められちゃうのか基準は分からないけど、

昨今、節電を〜節電を〜電力を圧迫している〜って言ってるじゃない?

緊急事態条項適用しちゃったら、電力緊急事態とか言っちゃって、内閣が勝手に計画停電とか始めちゃうかもしれないってことでしょ?この猛暑日に。

しかも国会議員の家庭の多い地域だけ計画停電区域除外とかも???

めためた大袈裟なこと言ってるかもだけど、緊急事態条項は普通に独裁国会へのはじめの一歩っ!になると思うので、現在、この経済状況で、あまり信用出来ない政治状況でするべきじゃないよね〜

っとずっと思ってるので私は改正反対の政党に入れることにした𓀀